日野川

八条口に3時待ち合わせで5名の鳥友と鳥取県日野町根雨まで行ってきました。今年はどうしようか迷っていたのですが「行かないの?行くなら連れてほしい」と誘われて行ってしまったのです。

到着した時は台風の影響なのか川の様子が変化していて、近くにオシドリはいなくて対岸の遠いところに群れていただけでした。初めて見に来た人達は「オシドリウジャウジャ」が見れないのかと少しがっかりしていましたが、8時頃になるとどこからともなくたくさんのオシドリが近くに飛んできて地面に落ちているドングリを食べ始めました。

上の写真はオシドリ観察小屋の内部。そぉーと木枠の窓を開けて観察します。

現地はかなり寒かったのですがこちらへ帰ってきたらそれほどでもなくホッとしました。今日はほとんど車中ですごし観察小屋でも全く動かず、でも食べてばかりいた日帰り旅でした。ねむいので早くねよっと。

下の動画はiPhoneで撮りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です