大浦

今回もつまらん写真もりだくさんですが、本日は鳥友に誘われて大浦まで行ってきました。お天気予報では晴れのはずでしたが朝から雨。山も雪に覆われていて、なんか感じワルという雰囲気です。
雨だし寒いし鳥はいないしっとかなりしょんぼりな始まりでした。
湖岸沿いをトボトボ歩いてカワアイサ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、ホシハジロ、カンムリカイツブリ、マガモ、カモメ、ウグイス、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、モズ、カシラダカなどを見つけました。(写真は遠くのカワアイサ、かなりの倍率でトリミングしています)
お昼前にはお日様も見えてきてなんか元気でそう!みたいな。
でもやっぱり曇ったりしてなかなか手強い冬空です。

帰り道では有名な(?)ピーナツせんべいを買ってここからは食べ物の部。

お昼ご飯は鳥友のお薦め、おそばです。
12月10日から3月10日までしか営業していないという箱館そば鴫野。行ってみるとかなりの行列でしばし待って天ぷらそばを食べました。本当はざるそばを食べたかったのですが寒いので暖かいおつゆもんにしてしもた。880円也
温まって美味しかったです。
写真の最後はカシラダカ。細い枝に絡まるように留まっているのでなかなか撮りにくかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です