雨でなくてよかった

23日は今季2回目の湖北水鳥センターへ鳥友5名で行ってきました。
コハクチョウやオオヒシクイはどこか田んぼへ食事に出ていて数は少なかったのですが、ホオジロガモとミコアイサ、ハジロカイツブリを見てかなり満足。

ホオジロガモ
ハジロカイツブリとホオジロガモ
ミコアイサ

オオワシさんは木に留まったままで飛びたとうとせず。
一日粘ればいいのでしょうがお腹も減ったのでさっさと引き上げて昼食。その後はビオトープあたりへ行きました。
こちらでもホオジロガモやハシビロガモなどいましたが猛禽がほとんど飛ばずだったのでちょっと残念。小鳥類も少なかったです。

行きも帰りも運転してもらって楽ちんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です