シギチ

いつまでたっても素人の私には見分けられないシギチですが、今日は夏羽になってるであろうシギチを観察に津まで連れて行ってもらいました。鳥友曰く、これが↑今日の目的の夏羽になったツルシギです。冬羽の時は見たことがあるのかないのか覚えがありませんが、こんなに真っ黒になってたら忘れないよね。<私

たくさんの種類の鳥がいたのですが、面白かったのはハヤブサがとらえようとして海に落としたシギを足でなんとか捕まえようと舞々していて、何度も何度も挑戦しやっとつかんで飛び上がってしばらく飛んだと思ったら、重さに耐えかねて落としてしまったという一部始終。
遠い海の向こうの光景で双眼鏡でも難儀な距離でしたがなんとか影絵みたいな写真でわかってもらえるでしょうか。

明日は鳥見はお休み(雨なので)普段の用事をすませます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です