コゲラは名工

京都御苑へ行ってきました。アイキャッチ画像のように桜は満開。たくさんの人で賑わっていました。その桜の木に一生懸命穴を掘っているコゲラさん。首はむち打ち、頭は脳挫傷。みたいな…コンコンコンコン20分近く掘り続けていると、どこからともなくメスのコゲラがやってきて巣穴の確認。ちょこっとだけ中を覗いたりしてすぐ去って行きます。オスはまた一生懸命掘り続けこのように美しい丸い形が出来ていました。定規で測ったように綺麗な正円。でもまだ表面だけなので完成にはほど遠く、これから深く掘り下げていかねばならぬオス。途中で放棄したら悲しいのですが、無事出来上がり子育てしてくれるといいな。

この後、ブラブラとのんびり鳥を探して歩いていると、レンジャクを見ている人を発見し私もお仲間にいれてもらいました。御苑でレンジャクは初めてかもしれませんが、今年はあちこちでレンジャクが見れて不思議な年になりました。今年これだけ来ていると次の季節には全くやってこないかもしれないと心配になります。ヒレンジャクばかりのように思いましたがキレンジャクもいたのかも。見逃しているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です