モミジアオイ?

最近は読書、ゲーム、たまに道の駅 などで過ごしていて鳥見は長らくお休みしています。この時期は暑くて鳥もあまりいなくて仕方ないですがそろそろ9月、鳥見に楽しい季節にはいってきます。

と思い出したのですが4月に友人の職場の敷地内にヤツガシラが舞い降りました。朝早くに「もしかしてヤツガシラいるし…」って電話をもらって飛んで行きました。
部外者はフツウ入れないとこですがこっそり(?)入れてもらって間近で観察。こんな近くで見れるなんてすごいことです。
見失ったと思ってウロっと歩き出したら目の前の桜の木に留まっていたという写真が三枚目です。近すぎて全身が枠に収まりきらない位でした。
敷地内にはダンゴムシのような餌が豊富にあってお腹いっぱいになったのでしょう。10日間ほど滞在し旅立って行きました。

初ヤツガシラが地元ってすごくない? 沖縄とか舳倉行かないと、それも運がよくないと見れない鳥さんなのに、です。
(アイキャッチ画像は先日見つけた道端に咲いていたモミジアオイ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です