羽毛

最近朝夕と疎水を散歩しています。今はもう桜も散ってしまいましたが土曜日に行った公園ではメジロが桜の蜜を吸うためたくさん集まっていました。
近所散歩でも少し前までは鳥の声が賑やかだったのですが最近は静かめ。なんでかな?と思いつつ皆、抱卵してるのかしら..などと。

昨日はシメを二羽見たし少し前はまだマヒワの軍団が滞在していました。(冬鳥なのでこちらでは子育てしない鳥)
そして大好きなエナガが巣作りをしているようでたくさんの羽毛を集めています。巣作りも最終段階に入ったのかな。羽毛で巣の床部分をフワフワにして卵を温めます。

そこで疑問! どこに羽毛が落ちてるかどうしてわかるのかな?
鳥さん達の噂話で「あの辺りに○○が死んでたから羽毛が落ちてるわ」とかあるのでしょうか?
自然に抜け落ちたような羽根ではだめで羽毛でないとダメなんですけど、そこんとこ知りたい私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です