野いちご

お天気があまりよくない土日でしたが近所のお山をブラブラと歩いてきました。
今回行ってみようと思っていた道をドンドン上って行ったんですが途中大きな木が倒れていてそれを越えるのに難儀して、その後も私にとっては難所があり引き返しました。鳥もさっぱりだったし。

降りる道で腰が曲がり杖(登山用のトレッキングステッキではありません)をついて登っているご婦人とすれちがったので、「どこまで行かれますか?大木が横たわっていて私、越えるのしんどかったです」って大きなお世話を言いました。でも「ふふふ」と笑われるだけで行ってしまわれた。私よりだいぶ年上と思ったのですがもしかして甲賀流の忍者?急に身軽に登ったりして….写真は途中にあった丸太を使った橋。誰が作って下さったのかうまく出来ています。
道沿いにはたくさんの山いちごが出来ていてかわいらしかったです。野いちごはたくさん種類があるそうですが写真のものはなんていうのだろう。わかりません。

一旦帰宅してお昼ご飯を食べ終わったころ、友達から連絡があって再び近くのお山に出掛けました。
サンコウチョウが抱卵しています。抱卵していても人間がたくさん集まり凝視することで巣を放棄したりするのでサッとみてサッと帰りました。
うまく孵ってくれますようにと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です