油揚げ

鳥友には
「鳥を見たり写真を撮ったりを毎日していないといけない方(ある種病気)」と
「鳥ももちろん見たいけどごはんやお土産も大切よね〜」の2種おられます。
私はというともちろん後者。

ということで土曜日は石川県の片野鴨池と福井県の谷口屋へ行ってきました。

鴨池にはたくさんの種類のカモがいるのですが見たいカモさんは池の向こう側にいてフィールドスコープで確認するのがやっと。それでも室内で暖かく座ってゆっくり観察出来て楽しめました。
ヒシクイとマガンです。
オオタカがカモを狙って飛んできたので大慌てで飛びたとうとしている鳥たち(アイキャッチ画像)
オオタカ(若)は池の横の木に留まってずいぶん長いあいだくつろいでいました。

その後鴨池から車で1時間弱の谷口屋へ行きお昼ご飯を食べて帰宅しました。谷口屋の油揚げは最近、無印やイオンでも売っています。大きくて分厚くて焼いてお醤油かけたりポン酢かけたりでたべてますがお店では揚げたての油揚げを塩をつけて食べてと勧められました。ほんとに揚げたてであつあつで美味しかったです。
油揚げ半分とおろしそばです。油揚げ三昧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です