アカハシハジロと

土曜日は寒そうなのでめげて、おうちとちょっとした買い物。
日曜日は雪も降ってなくて寒さも少しマシかと思い琵琶湖へ行ってきました。
先日は見つけられなかったアカハシハジロ。割と近くにいました。が、午前中は寝てばかり、お顔がなかなか見えません。顔を上げた瞬間を何度か逃し、やっと見れたお顔です。お目々もくちばしも赤いの。他のカモよりちょっと大きいので目立ちます。

私たちが行ったあとから次次と人が集まって皆でアカハシハジロ観察。チュウヒも飛んできました。
偶然そばに立っていた見知らぬおじさんからきいた情報によるとトラフズクがいるとか。でもって見てきました。トラフズクは初めてです。
足の爪と尾羽。ふわっとしてて1つ欲しいかも。こちらも昼間はほとんで寝ているのでかすかに目を開けた瞬間。近すぎて画面に全身入りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です