出雲お出かけ-その2

アイキャッチ画像は冬水たんぼに集まってきているコハクチョウです。ここらあたりでは冬のたんぼに水を張っているところがあってそこにたくさんの水鳥がやってきています。たくさん同じ種類の鳥がいるのですがその中にちょっと違う種類が混じっていないか探すのが面白くてひたすら見ています。というか一緒に行ったボスがそれが特に好きで「もう田んぼはええやん!」と思っている私を尻目に何度も田んぼをまわりました。

蒜山のSAで見た缶詰の各種。特にだし巻きの缶詰、興味あったわぁ〜。帰りにも寄るだろうからその時買おうと思っていたのですがボスが「帰りは寄らへんで!」の一言で買うことは出来ませんでした(涙)
お昼に道の駅で食べた出雲そばの天ぷらそば。しっかりしたコシのある少し太めのお蕎麦でした。出汁はとても薄味でしたの。
これは鳥友がフィールドスコープにiPhoneをつけて撮った、とても肉眼では見えないところにいたミツユビカモメ。真ん中のがそれです。初めて見ました。
夕方近くにたくさんのマガンが塒へ戻ってきます。虫みたいに点々で見えているのがマガン。こんな群れがいくつも飛んでいました。

これは泊まったホテルのシングルルームです。一泊5,720円。さらに出雲市観光応援クーポンというのを一人2,000円分頂いて夜ご飯にみんなで行った回らない回転寿司の食事代と帰りのガソリン代まで全てただになってしまいました。このお寿司やさんが最高(?)で板前さんたった一人。紙に握ってほしいお寿司を書いて渡すのですが全然その通りに出てきません。みんな待ちぼうけをくいながら長々と待っていました。

次の日に訪れた宍道湖グリーンパーク。綺麗な施設で中にはペンギンミュージアムもあるのだ。ありとあらゆるペンギングッズが展示してあります。(売ってはいません)

最後はお土産に買ったしまねっこの根付けとクリアファイル。他にシジミのクラムチャウダーという即席スープも買いました。しまねっこ可愛いねん。
6人で車二台、高速道路代やガソリン代、宿泊料と食事やお土産など全て合わせて15,000円ほどの旅でした。
しかしながらせっかく出雲まで行ったのに出雲大社に行けなかったことが悔やまれる。次回は是非個人的に行って出雲大社へも寄りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です