あの顔なんだっけ?

今日はおうみんちで野菜を買って、その後野洲川でミサゴでも見ようかと寄ってみました。滋賀の鳥友からベニマシコやカワアイサがいたよと教えてもらっていましたがベニマシコは今日はお出かけでお留守。カワアイサは遠い中州の向こう側を泳いでいました。

駐車場から野洲川の河口までトコトコ歩いているとオオジュリンとホオジロ、カワラヒワ、ジョウビタキ、モズ、ツグミなどに出会い、河口に着いて琵琶湖を眺めてみるとカモさん達が何羽かいたので一つずつチェック。

アメリカヒドリを二羽見つけました。さらに雌かなっと思う個体もいたのです。右端アメリカヒドリの雌を見るのは初めてかも。我が先生、鳥鑑定人に聞いてみるとアメヒ♀で合っているそうです。

そして少し変わったカモを見つけ、あれぇ〜あの顔なんだっけ?トモエガモ雌でした。(雄はいなかった)
今年琵琶湖沿いでは少し珍しいカモさん達がいますね。いつもいるけど見つけてないだけなのかしら。

帰り道ではノスリが上空を飛んでいました。

ところでトラフズク 私が見たのは大阪です。ほぼ毎年来ている川沿いなので滋賀県ではありません。書き方が紛らわしかったようですみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です