寅年

十日えびすも過ぎたある日、京都ゑびす神社に行きました。
ほとんど誰もいなくて神社の人が、返納されたたくさんのお札を箒ではいて集めておられました。

その後護王神社で例年と同じく御守りを買って、例年と同じく御苑で鳥見です。

ツグミが数羽、地面の枯れ葉をほじくり返していました。いつもの光景。
中にシロハラもいたのでパチリ。

その後バードバスを回って迎賓館の横あたりを歩いていると3人ほどのおじさまがカメラを据えておられました。トラさんでもいるのかしらと思って話しかけてみましたが「トラなんておらん!」と愛想なしの一言。聞き方が失礼だったのかな
そこからしばらく歩くとルリビタキ雌を見つけました。かわゆい

寅年だからトラツグミは見ないといけないと思って御苑に来たのですが、だめだったかと思っていたら神社の横で見つけました。誰も見つけてないようでふふふんっ! 見つけたやんかいさの気分で帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です