黄色の

日付が前後していますが鳥友からの情報で土曜日はくろんど園地へ行きました。
目的はミヤマホオジロ。青(ルリビタキ)赤(ベニマシコ)黄(ミヤマホオジロ)と冬は見ないといけないそうで(ほんまかいな)黄色はまだ見れていませんでした。

駐車場に着いてすぐカワセミが飛んできました。ちょっと久しぶりのカワセミ。
少し歩くとアオジとミヤマホオジロが数羽いたらしく遠くの木にパァーと飛ばしてしまいました。
また出会うだろうと園地に向かって登っていくとすぐ愛想のよいルリビタキが出てきました。数名のカメラマンがおられて皆さん礼儀正しくて気持ちよく写真が撮れました。
園地をぐるっと回ったのですがアトリの群れがいたくらい。ここでも愛想のよいおじさんと出会ったのでしばし鳥の話をしたりして、
来た道を引き返すと先程の場所にミヤマホオジロが雌雄で出ていました。(餌まいてるの?)

何年か前には池のほとりの松の木にキクイタダキがいたのですが、この日は誰もおみえでなく、ちょっと残念でしたがミヤマも見れたし満足して引き上げたのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です