過渡期かな

日曜日は久しぶりに京都御苑に行ってみました。
桜のことは念頭になかったのですが行ってみたらえらく咲いてるやん。人もたくさんいたしちょっとびっくり。

エナガの巣を一昨年見たあたりで探しましたが、今回は見つけることが出来ませんでした。
ツグミ、シロハラ、ビンズイ、シメ、カワラヒワ、ルリビタキ♀ などを見ましたしウグイスがすぐ近くてさえずっていました。そういえばジョウビタキは見なかった。もう行っちゃったのかなぁ。

帰りがけにつがいのエナガを見つけてちょっとよろこび、二羽とも尾羽が曲がっていたので巣作りが始まっているのねと微笑ましく思って帰宅しました。(写真はルリビタキ♀です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です