サンジャク

ある朝、Twitterを見ていたら出てきた記事に目が釘付けになり、話がトントンまとまって鳥友3人で四万十まで行ってきました。
ヤイロチョウの生態をおびやかす鳥、サンジャクですが見てみたいと思ったのです。

しかし遠かった。ゆっくり行って片道5時間半。車で座ってるだけですがお尻が痛いわ。


ヤイロチョウの森ネイチャーセンターまでとにかく行こうと思い到着しました。ここでは檻の中のサンジャクを見ることが出来ました。

野生のも見たいと思って少し離れた場所まで移動。三桁の国道(酷←?道439号)はしんどい道でしたがなんとか到着。いたるところにブッポウソウの為の巣箱がかかっています。(赤いのは吊り橋)巣箱の管理をしておられる方からお茶までご馳走になってしばらくするとブッポウソウが飛んできました。
一六タルトは苦手なんだけどご馳走様でした。
結局野生のサンジャクは見れませんでしたがヤイロチョウやアカショウビン、コジュケイなどなど鳥の声だけは豊富に聞こえてきてとても景色が美しい、木々の香りもすばらしいところでした。
毎朝2時とか3時起きで遊び回るお年頃になるとは思ってもみなかった昨今ですが明日からまたしばらく出掛けてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です