さなぎになる?

友達からもらった夏みかん。食べたあと種を蒔いてみたら芽がどんどん出てきて大きくなってきました。3年ほどたったら夏みかん出来るかしらと思っているのですが、毎日見ていて見つけたものがありました。それが写真の幼虫。可愛くて最近の私の推しです。(ってほとんど使うとこわからず使ってみた推し)
はじめはこの写真のようなものを見つけたのですが、私の「何でも知ってる鳥せんせい」によれば鳥の糞に擬態しているそうです。確かに!
サイズが大きくなると脱皮して緑色になって木の葉や茎に紛れて隠れるとか。

可愛い! 目のように見えているところはカモフラージュで本当は目ではありません。この幼虫が今3ついて、黒い色の子たちがいっぱいいるのです。\(^O^)/
餌となる夏みかんの葉っぱが足りなくてアゲハチョウに成長出来ないかもしれないという心配があるのですが、アゲハチョウがいくつ飛びたつのか楽しみだなぁと思いつつ『カマキリ先生』も今後どうなるかわからない事情が出来て、好きな番組が無くなる危険大の昨今、アゲハの幼虫で楽しんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です