秋の舳倉島

28日の夜出発して6人で31日まで舳倉島へ行ってきました。行きの船は結構揺れてちょっとやばかったですがなんとか無事到着。乗り物酔いの薬って効くの?

秋は春より鳥が少なめだそうですが別世界の離島。楽しく過ごしました。
白いクロサギは見たことがあるように思いますが黒いクロサギは初めて見たのかもしれません。

ミソサザイが森の小道に出てきます。何羽もいて楽しかったです。ミソサザイだけかと思っていたらコマドリもいたりして舳倉ならではの光景。

観察舎で待っているとクロジ、マミチャジナイ、オジロビタキ、ルリビタキ、キマユムシクイ、ウグイス、シロハラなどやってきました。
観察舎の裏側の松の木にはキクイタダキの群れがいました。
などなどいろいろ楽しめたのですが一日歩いているのでかなり疲れて夜は9時寝てしまいます。夜空は綺麗だっただろうなと思うのですが見てなかったわぁ。その代わり朝は5時に起きるので朝焼けの綺麗な海沿いをたくさん歩きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です