2日続けて

湖北に行ってきました。(アイキャッチ写真はヒシクイ)
一日目は「今日オオワシさん来たらいいなぁ」などと思いながら行ってみたのですがなんと!お昼前ごろやってきたのです。すごいやん。
到着のシーンはまたまたご飯優先の私たちは見逃してしまいました。(なんやそれ)
もう25年目だそうで厳しい自然環境の中、長生きで嬉しい。(同じ固定だと羽の色などで識別されています)

一日目に見たアメヒのようなちょっとハーフっぽいアメヒ?
とても遠いのでしっかりとはわかりません。他にカワアイサ、ヒシクイ、カンムリカイヅブリ、キンクロハジロ、ヒドリガモなどなどいましたがコハクチョウは大方のみなさんは田んぼにお出かけのようで少ししか見れませんでした。

2日目は前日に聞いた『まだいるで!』情報のもと守山の田んぼを巡ってから湖北へ出発しました。残念ながら「まだいるで!」には出会えず。
湖北に到着したらセンター前の中州のようなところにオオワシは留まっていてしばらく動かなかったのですがのんびり待っていると突然飛び出し山本山へ向かって飛んで行きました。
まわりにいたカモ達が一斉に飛び立ちます。

実際には下の写真の真ん中あたりの山の下にいるので肉眼ではわかりずらく双眼鏡でも厳しい距離です。

ご飯を食べた後、山本山の麓に向かっているとカラスに追われながら飛んでいるのを発見。これまた遠すぎるので証拠写真程度ですが魚を足でつかんでいるのでカラスが狙っているのかと納得。

少し隠れた木の枝に留まってゆっくり魚を食べていました。
ということで朝の5時から始まった2日目の鳥見は終了、帰宅しました。次回はもっと近くで写真になるオオワシを撮りたいのですが粘り腰がないものでなかなか難儀な状況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です