ライチョウあちこち

土曜と日曜に立山室堂へ行ってきました。車で立山駅まで行きそこからケーブルとバスで室堂まで上がります。昨年行ったのは7月でしたが今回は6月。ひと月違うとかなり冬でした。(^_^;
目的はライチョウとイワヒバリ、カヤクグリです。雪景色は二の次ですが、快晴でとにかく景色が綺麗でした。

階段が雪で埋もれていて氷のスロープみたいになってます。バスのターミナルには「骨折注意」なんて書いてあるし…歩きにくいことこの上ないのですがゴムのグリッパーやスノースパイクを靴につけてなんとか骨折せずに帰ってこれました。

ライチョウはあちこちで何羽も見る事が出来ました。カヤクグリもたくさん見たのですが昨年も見れなかったイワヒバリは全くいなくて残念。

目の前を二羽のライチョウが飛んで行きましたが近すぎて、かつ早すぎて写真は撮れませんでした。ライチョウかどうかもわからない写真。
来年行くとしたらライチョウがヒナを連れて歩いているころの7月にしようと話はまとまったのですがどうなることやら。お財布と相談です。(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です