あちこち久しぶり

マスクは習慣になってますか? 私は今でもすっかり忘れて出掛けることがあります。かばんの中に予備のマスクを入れているので助かるのですがなかなか習慣にはなりません。それなのに人前でマスクをはずすとなんだか裸になったような気持ちになることがあります。顔を隠しているって別の意味で安心感ってあるのかな? 覆面強盗になった気分?ってな訳ないけど。

それはさておき土曜日は室内講座だったので四条まで出掛けてきました。すんごい久しぶり。
内容はとてもよく、知らないことをたくさん知れて楽しかったぁ!この写真はメジロの巣です。産卵する前に知らずに木を切ってしまって巣をとっちゃった。って人が持ってきてくれて皆で鑑賞。すごく精巧に出来ていて誰に教わって作るんだろうと思いますが生まれ持った本能ですね。

帰り道は新京極を歩いてこちらもすごく久しぶり。ほどほどに人は歩いていました。(写真は錦です)こんなお店を見つけて入ってみました。猫の小物がいっぱいあったけど買い物はしてなくて…

そして昨日はいつもの大谷祖廟。帰り道円山公園で見つけたハトです。よく見るとお腹の辺りに卵がくっついています。卵はもう少し尾羽に近いところから出てくるはずなので産んだ卵が何かで腹部の羽根にくっついたのでは。という専門家の見解でした。その後どうなるんだろうと思ったのですがずっと見ている訳にもいかず帰宅しました。

アイキャッチ画像は円山公園の一休庵 新しく建て替えられた? 遠くからしか見てないので詳しいことはわかりません。
今回の写真は全てiPhone XS Maxで撮りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です