松本のお蕎麦は美味しかった

3連休に松本まで行ってきました。白樺峠と畳平で鳥見が目的です。
真面目ふうなことは別紙に書いたのでここでは写真主体です。(別紙と言っても誰もわからない)
私としてはタカ渡りが目的ではなくホシガラスが見れたらええねんだったので目的完璧達成、よかったです。(タカ渡りは後日、鳥友と行く予定)

どの鳥さんでも同じですが見るまではかなり憧れていて期待するのですが、見てしまうとなんだその位?みたいに感じることもあり贅沢なものです。
ゴジュウカラは久しぶりでした。やはり高山に多くいるように感じます。

今回もハチクマはよく飛びました。渡り途中で疲れたのか木のてっぺんに留まって休んでいるらしきハチクマが3羽ほどいました。ちょっとめずらしい。

そして目的のホシガラス。ハイマツの実を取っては食べ取っては食べしていました。素嚢(そのう)がどんどん膨らんでいってました。

普段鍛えてないせいで坂道が続くとこたえます。これ以上歳をとったらもう登っていけないかも。カメラや双眼鏡をもっともっと軽いものにしなくてはいけません。と言っても限度があるし。
来年また行けるかな行けないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です