昨年6月に北海道に行ったときからフォトブックを作って参加者皆に配っています。(一部650円ほどで24頁)
始めは楽しくしていたのですがだんだんと大変な作業になってきて最近はそれが終わるとブログまで書くのがおっくうになり、これも歳のせい?となんでも歳のせい。

それはさておき、4月の終わり頃に昨年同様アゲハチョウが夏みかんの葉っぱに卵を産みました。はじめは1つかなと思っていたのですが気がつくととてもたくさんの卵でした。そしてしばらくするとちっちゃな幼虫になって、

またしばらくすると少し大きくなり、

それが今では↑が7〜10匹くらいになりました。食料の葉っぱが足りないのではと心配です。
そしてそしてある日よく見るとクロアゲハの幼虫↓までいるではないですか。

無事羽化するか心配ですが大変楽しみです。タイムプラスで撮影しなくては。

