4泊5日で道北爆走探鳥旅行でした。
1日目 野幌森林公園
2日目 滝川公園→神楽岡公園→南丘森林公園→サンル牧場
3日目 幌延ビジターセンター→パンケ沼園地→サロベツ原生花園→兜沼公園
4日目 パンケ沼園地→遠別町啓明→野幌森林公園
5日目 北大演習林→ウトナイ湖
レンタカー二台でどこまでも真っ直ぐな北海道の道路を走ってきました。
たくさん鳥は見れたのですが初夏のシマエナガはお子様中心で….。大人になってないのでエナガとほぼ同じ見た目。ちょっとがっかりですが冬に行く楽しみが増えたということにしておきます。
初めてみたのはツメナガセキレイ。
そしてコムクドリのヒナです。(下の二枚目)コムクドリのヒナなんて見る機会ある!ないよね。幸運でした。
キタキツネもエゾシカも見たのですが今回はタンチョウを見れなかったのが残念でした。
しかし4泊5日で毎朝4時起きはだんだんと疲れてきます。日数的に限界かな。もっと長くてもいいんだけどその場合、一日休養日を挟まないと持たない感じです。
行程にそったお話を書きたいと思っていたのですがただ写真だけを並べるブログになってしまいました。鳥の写真はもっとあるのですがまた気が向いたら後日です。
昨年も全く同じ日に行っているのでこの季節はもういいかな。少し寒い時期にまた行ってみたいと思っていますが、11月以降は女満別とかピーチ飛ばないし。JALは高いし無理かな。