自分でも訳はわからないのですが佐渡島に憧れがありました。一度行ってみたいところだったのですがかなり遠い。どうやって行くの?など調べること満載でしたが、トキを見たい鳥友をそそのかし4人で行ってきました。
飛行機で新潟空港まで行き、新潟港から両津港までフェリーに乗ります。行くだけでほぼ一日かかる行程です。飛行機が到着する時間とフェリーが出発する時間、あまり間がないのでハラハラしましたがなんとかフェリーに間に合ってやっと佐渡島に着いたやん!\(^O^)/
(フェリーの中で食べた昼食のラーメン)
到着した日は雨だったのですがその日は到着するだけが目的だったので、夕飯を買い出しに近くのスーパーまで歩き部屋に皆が集まってご飯を食べました。
次の日は雨もあがり1日だけ借りたレンタカーで田んぼ巡りです。あちこちまわってトキが採餌しているところを見て回りました。ここら辺りにお住まいの方は普通に畑仕事しておられますが、野生のトキがあちこちにいて、感激だ。
とにかく車から出てはいけないのでジワジワと車で近づき写真を撮りました。しかしながら「ここまでなのよ」という距離がトキにもあるようで一定のところまで近づくと逃げていきます。
大勢でねぐらに帰るトキは綺麗です。
ということで2日目が終了。3日目は帰るだけです。港や空港であれこれお土産を見て回り鳥友へのお土産を買ったりしながら無事帰宅しました。
あまり寒くもなく、鳥見予定にしていた日は晴れてくれたので普段の行いがいいのかと納得(^_^;
佐渡島は昭和があちこちに残っている楽しいところでした。泊まった旅館も今風に改装しておられてそれがなんとも健気にみえるすばらしい宿でした。おけさ柿を女将さんがお土産に下さったからか!などと。近かったら何度も行ってみたいところです。
1日目の朝食
2日目の夜もコンビニで買ったご飯を皆で食べました。お昼は地元の回転寿司へ行きましたが鳥見の時はいつもコンビニ飯やスーパーのお惣菜飯です。
トキ牛乳!牛乳パックを開くとトキの翼も見えてきます。