今月のはじめに鳥友5名で八郎潟に行ってきました。目的はもちろんハクガン。まだ見たことがありません。ってこっちに住んでいたら迷い鳥でも来ない限り絶対見れません。
天候はあまりよくなくて、もしかして引き返すかもしれないなどと飛行機屋さんの脅かし案内を聞きながら、それは脅しだけで無事着きました。
着いたら雪がみっちし積もっているやん!ちょっと想定外。
とにかくレンタカー二台に乗り、まずは回転寿司でお昼ご飯を食べ、その後ひたすら田んぼを巡ってハクガンを探しました。ここら辺りでハクガンは珍しくもないのか、鳥見の人は全くと言っていいほどいません。鳥を探すより人を探せというのが鳥見の常套句ですが人がいない…。観察小屋のようなところにも行ってみましたが「日によっている場所違うからね」と当たり前のお返事。
ここまで来て見ずに帰るなんてありえへん!諦めずあちこち探してやっとやっと遠くに白い帯のようなものを見つけました。600mmで撮っているのでこの感じですが実際肉眼ではなかなか見づらいです。斐伊川や湖北にくるマガン、ヒシクイ、コハクチョウなどはかなり近づいても逃げませんがハクガンは人慣れしていないのか田んぼ二反分の距離があっても逃げていきます。エクステンダー付けてきたらよかったとちょっと後悔。でも200羽〜300羽のハクガンが見れて嬉しかったです。
二日目も同じようにハクガンを見て、朝夕二食付き(朝はバイキング、夜は中華のコースでした)1,000円のお買い物クーポンまでついて9,000円という安さのホテル(温泉付き)に泊まって満足な旅でした。レンタカーはトヨタのルーミーとホンダのN-BOX。どちらも四駆を借りました。