GWにはいつも舳倉へ行っていたのですが(舳倉だと安上がり)もうしばらく、もしくは私が生きている間には行けないかもしれない所になりました。ということで、今回は思い切って対馬へ行ってきました。
飛行機で福岡まで行って対馬までは飛行機か船で行くかですが船だと時間がかかるので飛行機で行きました。
家を出たのは5時前で伊丹に着いたのは6時頃だったかな。7時の飛行機に乗って対馬に着いたのが10時半過ぎでした。そこで長崎から来た友達と合流してとりあえず昼ご飯を食べ午後から鳥見開始しました。
ホテルは島の中心部にある東横イン厳原です。
シングルルームですがベッドが広くて、広さだけで言えば家より快適に過ごせました。
以下、観察出来た鳥の一部です。
さほど珍しい鳥には出会えなかった今回の対馬でしたが日本の最北西端(アイキャッチ画像)へも行けたし、吊り橋も楽しめたし、何より行ったことがない場所に行くのは私にとっては超エキサイティング。
もう少し長く滞在すればよかったと思っています。
対馬の名物はカスマキ、椎茸、蜂蜜だそうですがカスマキってばカステラの生地であんこを巻いてあるお菓子。椎茸は特別どってことないふふーんだし(私には)。
蜂蜜は対馬の野生の日本ミツバチが作る貴重な逸品ということで蜂蜜買って帰ろと思ったのですが小さな小さな瓶が1つ2,000円 びっくりしました。世間知らずなんですね。