昨日の散歩の帰り道でセミ幼虫が道路を横断していると教えてもらったので連れて帰りました。
どこに留まらせて羽化してもらおうかと思ったのですがウチには木が一本もないしということでお隣の木に留まらせておきました。
20時頃見に行くと羽化が始まっているではないですか! はじめてみるセミの羽化ということでちょっとわくわくして写真を撮りました。殻から出たばかりでまだフニャフニャの感じが見てとれます。緑色で小さく丸まっているのが羽根と思われ。

またしばらくして見に行くとしっかり羽根が広がっていてとても綺麗な緑色で透き通っていました。

朝まで時間をかけて羽根を乾かして夜明け頃には飛び立っていくのでしょう。

今日見に行ってみると抜け殻だけが木にとどまっていました。

今年は虫のことを知る機会が多くあり、別の興味がムクムクとわいてきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です