連休に蓋井島へ行ってきました。行きは130kmほどの速度を出したデミオに乗せてもい、帰りは名門大洋フェリーです。蓋井島へは舳倉島へ行くより少し小さな船に乗ります。どんなことになるのか楽しみにしていました。
小さな港(吉見港)に着いてこれから乗る船を見ていたら船長が「今日はとても波がきついから必ず酔う、乗るのはやめた方がいい」と話しかけてきました。普通そんなこと言う?ここまできて乗らずに帰るなんてこと出来ません。びっくりしてメンバー4人慌てて薬屋さんを探しました。なんとか見つけた小さなお店で売ってるだけの乗り物酔いを買って乗船準備完了。

確かに波はすごくて小さなボードに乗って荒波にもまれているような揺れでした。でも薬が効いていたのかどうかわかりませんが全く酔わずに行きも帰りも大丈夫。
到着した島はのどかでプチ舳倉島でした。秋の渡りの鳥なのかどうかマヒワ、ミヤマホウジロ、ノビタキ、アリスイ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ、シロガシラなど見ることが出来ました。ミサゴやノスリ、猛禽類もたくさん飛んでいました。





島では泊まらず夕方の船に乗って吉見港まで戻り、停めておいたデミオで新門司港まで行き、カーフェリーの乗って次の朝、南港に到着しました。何も予定をたてず全てお任せでそういう意味では楽ちんの旅でした。

