先日家から1時間ほどの公園で見つけた巣。
「現在巣作り中」を見つけるのは二年ぶりでしょうか。誰でも見つけられるような表だったところに作っていました。
鳥撮影の人に見つけられると困るなぁと身勝手な思いで見ていましたが私が見つけるくらいだから誰にでもわかりますよね。
人が沢山集まって皆が何か一点をじっと見ていると賢いカラスは人の視線を追って何があるのか気づきます。それで失敗したことがあるのでとても心配なのですが現地に行ったらじっと見てしまう性分。あれからあとは行っていません。現在どうなっているのか心配なので、その公園の近くに住んでいる鳥友に託したので何かあれば教えてくれるはず。

と長くなりましたがアイキャッチ画像とこの写真は巣材を懸命に集めているエナガです。

そしてほぼ完成している巣。どこが?と思われるでしょうがエナガの身体の下、一見、木に見える部分全て巣です。

子育てが安全でありますように。

追記
今日見に行ったら巣は完成してました。家の主は不在っぽかったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です