虹色のオイカワ

地元の川をササゴイを求めて歩いてきました。
川沿いを名神高速道路の手前くらいまで行こうと思っていたのですが、全く見つけられず….。仕方なくムクドリの若集団の水浴びなど見ようと思っていると(アイキャッチの写真)川岸の草むらから飛びたつ鳥が一羽!一瞬道路沿いの柵に留まったかと思ったら次の瞬間高い木の中へ入っていきました。見上げても見上げても葉っぱに隠れていてなかなか全身が見えません。
なんだかササゴイちがうみたい? もしかしてホシゴイ? あれなんや!と思いつつ結局全身見えないので諦めて川を振り返ると、すぐそこの石の上にササゴイがいるではないですか!
大きなオイカワを捕まえました。
結局木の上にいた方はササゴイで、幼鳥を見たのは初めてだったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です