ヒシクイと

お天気のよい日に湖北へ行ってきました。今回の目的はシジュウカラガン。
とりあえず尾上漁港へ寄ってカモたちとハギマシコまだいるかしら?などと探し、なんとかハギマシコを見つけました。

その後は田んぼにシジュウカラガン探し。途中でムクドリの群れがいたので車を駐めて見てみると10羽近くのホシムクドリを見つけることが出来ました。太陽の光が当たって角度によって玉虫色に変化する羽根の色です。

通りかかった人にシジュウカラガンは湖にいると教えてもらったので行ってみるとちゃんといたやんかいさ!しばらくすると飛んでいき野鳥センターあたりまで行ってしまいました。再び田んぼをめぐって探そうかと思ったのですが帰宅時間も遅くなるので今回はこのあたりで引き上げることに。

(今回オオワシさん、木の枝に隠れて後ろを向いたまま、なんだかすねてるみたいで顔は見せてくれませんでした)もう会えないかなぁ、来年も会えるかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です