今季の1回目

土曜日は湖北まで9名参加で行って来ました。(現地集合)
お天気が心配だったのですが雨用意してない服装でえらく後悔することになりました。お昼ご飯を食べたあとからは青空になったのですが冬の空らしい空でなかなか手強かったです。
それはさておき、到着してまずはオオワシさんにご挨拶と思ったのですが塒から出てきてなくて残念。帰りがけにもう一度山本山に寄った時には全身姿を見せてくれました。

ビオトープあたりではたくさんの鳥を見ることが出来ました。
カシラダカ、ミヤマガラス、ホシムクドリ(←私は見てないけど)タゲリ、ノスリ、ハヤブサなどなど。

前後しますが到着してすぐまわった琵琶湖沿いではヒシクイ、コハクチョウ、ホオジロガモ、カワアイサなど。ヒシクイはヒシの実が好物だからついた名前とか….トゲトゲのヒシの実を口にいれています。
次の日から湖北は雪で土曜日に行ってよかったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です