斐伊川河口

9日・10日と一泊で鳥友6名、車二台で宍道湖から斐伊川河口あたりをウロウロしてきました。久しぶりの一泊旅行です。って17年位外泊してなかったの。

到着してすぐのチョウゲンボウ。

電線にスズメかムクドリのように鈴なりに留まるミヤマガラス。全部ミヤマでなかなかの光景です。
ハイイロチュウヒ雄を見つけようと待っていたのですが初日には出会えず、たまにすれ違う鳥見の方にお聞きすると一日に一回見れたらいい方だなぁとのこと。雌は何度も近くを飛んでくれました。
でもキジ、タシギやタゲリ、ヘラサギ、ナベヅルなど各種いて楽しめました。(コミミズクも飛びましたが写真はありません)

ミコアイサも遠くに一羽浮いていました。

日も暮れたので一日目は終了して夕ご飯をこけそうな回転寿司屋さんで食べてから明日に備えて就寝し、次の日は夜明け前にまたまた斐伊川河口でハイイロチュウヒ待ちです。本当のとこまぁ見れないだろうと思っていました。しかし遠くに飛ぶアオサギの羽根色に惑わされたりしながら見ているとなんとまぁかなり遠いのですが(200m位向こう)飛んでいるのを発見!大声で鳥友全員に知らせてなんとか撮った写真がこれ。もうちょっと近かったらと贅沢な不満を持ちつつもハイイロチュウヒ雄を見たのは2回目でとっても嬉しかったです。

午後からは田んぼなどいろいろまわりツクシガモが数羽いるのを見たりして帰路につきました。運転はしてなくて乗っているだけでしたが疲れたぁ。帰った日は爆睡でしたの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です