飯場ですか、観光ですか?

飛行機は何年も乗ってませんでしたが今回はJALでもなくANAでもなくピーチです。この日は霧がひどくて釧路に着陸出来ない可能性大で釧路上空を何度も旋回して霧がマシになるのを待っていました。関空まで帰れる分の燃料が残っている間に霧が晴れてくれないとやばかったです。なんとか着陸した時はこんな霧。とにかく無事に釧路に着いたのさ。

4泊5日も北海道に行ってたんならどんなもの食べてたの?と思われるかもしれませんが鳥見旅行の場合、食事とか温泉とか有名観光地巡りとか全く無縁です。ひたすら野山を歩くだけ。iPhoneで撮っておいた写真を帰って見たら景色のいいとこにいたんだと初めて気が付いたり、そう言えばお天気よい日が続いたねなどと思うのです。

それはさておき一日目の宿は電話で予約したときに「飯場ですか、観光ですか?」と聞かれたらしいですがこの日の泊まり客は私たち5人だけでした。夜のご飯は蟹が出るらしい。美味しかったのかな?私は蟹だめなんで食べてませんが牡蠣を蒸して下さったものはたいそう美味しかったです。

次の宿は鷲の宿というところ。こっちの方が飯場みたいですが、夜のごはんはこれ。

3日目はホテルでしたが外観撮るの忘れた。部屋はこんな感じでシングルルームです。夜のごはんは私が回転寿司へ行きたいとリクエストしたのですが近くに回転寿司はなく、ホテルお薦めのお寿司屋さんに行きました。北海道だからという淡い期待は崩れ、特にどってことない味でした。

最後の泊まりは温泉も湧いていて近所の人がお風呂だけにもくるというホテルでした。広々とした部屋でお風呂もあちこちにあってそこはよかったです。食べたものはこれですが、とにかく量が多すぎて食べきれませんでした。ミートスパゲティの上にエビフライが乗ってて、さらに今だけ無料というチーズがかかってました。(^_^;

そして釧路の空港でお昼ご飯に食べた味噌ラーメン。

食事は最初の牡蠣以外どれもたいしたことはなかったです。グルメ旅ではないのでそこはokですが昆布出汁の味噌汁は私は好きになれません。舳倉もですが海に近いとこは昆布料理が多いですね。ちょっとかなん。

帰りの飛行機は窓際に座れたので離陸も着陸もビデオ撮って遊んでました。鳥見してなかったら北海道って行かなかっただろう場所かもしれませんが今回行ったのは道東だったので次回は道南とか行ってみたいと少し思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です