島根か鳥取か岡山か

2日目はホテルを5時に出発して日野町根雨まで行きました。朝起きたら雨で、しかもまだ真っ暗。視界が最悪でしたがなんとか到着。(昨日来る時も霧で少し難儀でした)
オシドリ観察小屋は7時から開いていて丁度7時に到着。係の人がストーブに火をいれておられるところでした。

部屋の中に照明は1つもありません。川際にある開閉出来る丸い小窓をそぉーと開けてオシドリを驚かさないようにしながら観察します。たくさんのオシドリの中に違う種類のカモも混じっていて1つずつ見ていくのは楽しいです。
トモエガモがいました。ヤマセミも近くの木に留まりました。
かなり堪能したので本来はここから帰路につく予定でしたが急に入った情報により岡山の笠岡市まで行くことになりました。
しかしながら、すでに目的の方はおられず(飛んでいるとタタミか?と思うくらい大きな鳥なので私たちはタタミはいずこなどと言いながら田んぼをうろうろ)少しだけ集まっていた方々の眼線の先からホシムクドリを見つけて喜んで(左がホシムクドリ、右はムクドリ)

その後お昼ご飯を食べにTAITAI家というところへ行きました。名前の通り鯛づくしのお料理。鯛飯に野菜の天ぷら、鯛の尾頭付き煮付けなどなどで1,500円。お腹いっぱいですじゃ!

今回の旅行は食費、交通費、お土産などすべていれて一人19,000円ほど。お土産はもっと少なくすればよかったかと少し反省ですが岡山ではこの時期珍しい桃も買えたし皆でワイワイ楽しい旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です