1368

昨年の大晦日から1月2日まで香川県へ行ってました。
鳥見ではなく温泉でもなくとにかくお正月を家じゃないところで過ごしたいという希望です。(お正月を家以外で過ごすのは生まれて36年は過ぎましたが初めてです)

年末年始で、朝夕食事付きのホテルで、リーズナブルなところを探したら香川県にあったという結果でした。そしてホテルから比較的近くで大晦日やお正月でも観光出来るところはと探して金比羅宮に行ってみることにしました。20代の時に社員旅行で行って以来です。

ホテルから少し歩いて琴平電鉄に乗って琴平駅に到着、少し歩きお土産屋さんが立ち並ぶところから金比羅宮への階段が始まります。
境内案内図の右上、はしっこにある奥社が最終目的地でそこまで階段が1368段あります。この案内図があるところは500段くらいのところですがさらに登って御本宮まで行かないと金の袋に入った1つ目のお守りも買えません。
最終の奥社まで行くつもりはあまりなかったのですが元旦早々諦めてはあかんやろということで奥社を目指しました。

途中で見た軽自動車に愕然としつつ(車で来れるの?)




最後の1368段目に到着しました。そしてここでもここまで来ないと買えないお守りがあります。どの神社もいろいろ考えるわ。

ということで帰り道は足がわろた! フラフラしながらなんとか1368段を降りてきました。
降りる道ですれ違った92歳のご婦人。「90までは登れたけど92になったらしんどいわ」とのこと、私はまだまだ修行が足りません。
今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です