大沢池

またまた話は前後しますけど1月7日に大沢池辺りに行ってきました。総勢20名です。
大覚寺から歩いて田んぼを巡って大沢池まで行くというコースです。
あまりよく撮れていませんがカワセミも近くに来てくれて(♀)クイナも見れたし(ヒクイナは見れず)よかったですが、なかなか大沢池まで行けず田んぼでモズばかり見ていてもしょうがないやんと思っていたのは私だけ?
とにかくモズはあちこちにたくさんいました。コサギやダイサギ、アオサギもたくさんいてケリにも出会いましたが、それらはええねん、いつも見てるしと思っていたのは私だけ?

昼頃前にやっと大沢池に到着してクイナを見ることが出来ました。
ゆっくり歩いて魚を探しているのですが見つけて咥えるとすごい早さで走り草むらに行って飲み込むようです。

イカルチドリやハマシギ(写真)もいました。ヒクイナは見れてないのでどこかで見れるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です