加古川河口

ツリスガラがいるかもという情報で(昨年に)加古川へ行きましたがいませんでした。

その話の前に、鳥友のおじさまが「まだヤクルト1000を見たことも飲んだこともない」とおっしゃるので、近所を探したらあちこちでチラホラ売っていたので買って持っていきました。それがどうやねんという話ですけどコンビニには朝一で2本〜4本ほど入るそうです。コンビニに早朝勤めている友達がとりあえず毎回2本買うそうです。勤めてるのにええのん?という思いはさておき、お昼前くらいにぼぉーと行っても一本も残ってはいないしとそのおじさまに言いました。そしてそれはそんなにレアもん?←そうらしい

↑加古川に行ったときは必ずのように見ているズグロカモメが3羽から5羽くらいいました。夏は頭が真っ黒になるのですが冬は白いのでよく見ないとユリカモメと同じように思ってしまいますが、ユリカモメよりは少し小ぶりで嘴は真っ黒です。左の二羽がユリカモメ、右がズグロカモメです。
ハッカチョウも見れたので
平磯海釣り公園まで行きましたが期待のヒクイナは見つけられず、帰宅しました。
それほど寒くもなくお天気はいまいちでしたがよろしゅうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です