東与賀

4月21日夕方南港から名門大洋フェリーに車ごと乗って門司まで行きました。寝ている間に門司に着くって感じで、瀬戸内海を航行するのでほとんど揺れず快適な旅でした。
門司に朝の5:30分に到着してそこから車で東与賀まで行きます。目的は東与賀の干潟。アイキャッチ画像のようにたくさんの数のシギチが乱舞しています。どんなとこかと言うとこんなとこ。
すでにたくさんの人が鳥見していました。

私はシギチ興味ないのですが(皆同じに見えるという難しさの鳥なのでさっぱりわからないから負け惜しみ)とにかくすごい数。そしてその中から珍しいのを探すのが楽しいそうです。カモだったらわかるので楽しいのですが…。
私にわかるのはクロツラヘラサギ、アカツクシガモ(初めて見ました)くらいのはっきりしてるのだけ(^_^;

やさしい鳥友はあれがなにでこれがなにと教えてくれるのですが「ふぅ〜ん」状態。今から覚えられるはずもなく….。
お昼前には干潟を堪能し、福岡まで引き返しました。佐賀で行ったのは干潟だけ。陸地で一泊はしないのでまた門司から夕方に出航するフェリーに乗らなければなりません。
途中ビオトープへ寄ってホオアカを見ましたが、お昼ご飯ってどこで食べたっけ?そういえばSAで博多ラーメンだべたわ。でした。

フェリーの中は快適で朝夕はレストランでバイキング。お風呂は展望浴室ってのがあって海を見ながら入れます。お部屋はスイートからエコノミーまで各種ありましたが私たちが泊まったのはツーリストというお部屋です。カプセルホテルみたいな感じかな。
コンセントも付いてるので便利になってます。

とにかく船は快適で楽しかったのですがせっかく佐賀まで行ったのに佐賀の土を踏んだのが干潟だけ(長靴はいて)なんだかとっても残念でした。佐賀って初めてだったのにとブツブツ思いながらSAで買った各種カステラを帰ってムシャムシャ食べましたの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です