今年も

先週の土曜日に鳥友10人でささやまの森に行ってきました。
9時前に到着でしたがすでに駐車場はほぼいっぱいで皆さん目的一緒ねって感じで期待は膨らむのですが….(昨年と同じようなアイキャッチ画像です)

しばらく登っていってもなかなか鳴き声が聞こえず、今年はだめなのかしらと思っていましたが、登るにつれ少しずつ声も聞こえるようになり巣を見つけることができました。と言っても後ろ姿でおしっぽだけ見えてます。しばらーーく待っていたのですが抱卵を雄と交代することもなく(なんでやねん)雌が一羽で温めていました。

雄は近くには来ているのですが鳴くばかりで雌の抱卵を助ける気がないのか、見物客が(わたしたち)いるので警戒しているのか…
少し離れたところでやっとチラっと見る事が出来ました。
こんな写真しか撮れずでしたが(顔が見えない)まぁ見たしええかってことで下に降りて皆で昼食をとって解散しました。
途中で見たオオルリ。

その後は野間のケヤキへ行き、アオバズクを見て帰りました。

今年のサンコウチョウはこれで見納めかな?残念ですがこのささやまの森でも年々減ってきています。どこへ行っても昔より鳥が減っていてこのまま行くと近い将来はどうなることかと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です