爆走その2

こちらで見かけたら鳥好きの人だかりが出来る鳥ばかりですが北海道では何羽もいて、あまり注目されません。注目するのは旅行者だけかな。
でもアカゲラ、オオアカゲラ、ヤマゲラの巣は繁殖期しか見れないのでイスを持って出入りを撮影しようと待機しておられる方が数名。どうですか?などと話しかけてはいろいろ教えてもらい楽しみました。3番目はベンチの木の中にいる虫を懸命につついていたヤマゲラ。

上がオオアカゲラ♀、アカゲラで下の写真は巣から顔を出すアカゲラの巣立ち間近のお子様。

ノゴマも数羽いました。コヨシキリはあちこちで賑やかに鳴いていましたし、カッコウも電線に。

電柱にオオジシギがとまっていたり、ニュウナイスズメもあちこちで見かけました。
北海道まで行けば贅沢な鳥見が出来て、しかもお仕事ほったらかしで気分爽快!
帰ってからのつじつま合わせに焦るのであった。(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です