秋の舳倉島

12日夜11時から出発して4回目の舳倉島へ行ってきました。本来の予定日と違うのですが波が高く船が出ないだろうという予想で予定より早めに行って一泊で帰ってきました。後日別腹の舳倉島がある予定ですがとにかくあそこへ行くのは船次第。せっかく輪島港まで行っていても本日欠航!となればすごすごと帰ってこなくてはいけません。仕事がなければ船が出るまで待っていればいいし、帰りの船も出るまで民宿に滞在すればいいのですがそういう訳にはまだいかないうちの会計です。働かないと遊べないしね。

滞在した2日間は快晴でとてもいい気候でした。夜出発でほとんど寝てないのでたいそう疲れましたが普段ボォーと過ごしているのだし、たまには過酷な日々もいいかと(←たいそうなやつ)
では鳥の写真。
こんな草っ原にいることはとても珍しいマガン二羽。
今回はマヒワだらけだった。
マヒワの中に混じっていたベニヒワ。かなりぶれてる証拠写真
シラガホオジロの幼鳥じゃないかとセンセイが言ってた鳥
観察舎にやってきたアカゲラ。二羽で少しもめていました。
ツツドリ幼鳥
最後は大好きなキクイタダキ。松の木のてっぺんにいてすばしっこく飛び回っていました。私の首と腕は限界というくらい仰向いて写真撮りましたけど、こんなもの。頭のてっぺんの菊がなかなか見えません。
他にもコホオアカ、チョウゲンボウ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ジョウビタキ、タヒバリ、アオジ、キマユムシクイ、メボソムシクイ、ウグイスなどいました。

船が出ればまた月末に行く予定です。民宿のおかみさんが又来るの?と言われたそうですがセンセイが月末は別腹と伝えて予約して下さいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です