別腹は失敗

輪島港に朝5時到着。7時半のお知らせを車中で待っていましたが残念ながら予想どおりへぐら航路は欠航でした。全員がっかりな状態になったのですがすぐに切り替えて輪島の朝市をまず見学することに。早すぎてまだお店が整っていなかったのですがあれこれ見学。写真にはないですが「さるなし」と輪島塗のお箸を買いました。とっても細くて私のような箸音痴でも使いやすいです。「さるなし」はキウイに似た果物でおいしい。写真のおにぎりは大きくて1つ食べたら充分サイズ。(買ってませんけど)

その後千里浜(なぎさドライブウエイ、アイキャッチの写真)や河北潟を周り急遽予約出来たビジネスホテル一拍4,000円 大浴場有りに泊まりました。
ここは部屋にトイレ、バスはありません。洗面台があるだけ、しかも男性が多く女子の入浴時間は21時〜22時の間1時間だけでした。まぁ大きなお風呂に入れたしええけどね。

次の日は午前中きつい雨でしたが健民海浜公園、鴨池、‎⁨坂井市海浜自然公園⁩などを巡って19時ごろ帰宅しました。午後からは晴れてきたので坂井市海浜自然公園⁩ではキクイタダキが見れてよかった!
キクちゃん可愛いね

福井では越前そばも食べたし舳倉は残念でしたがまぁよかったやんという結果。舳倉はまた来年の春までお預けです。
こちらの地方のおそばは太い目で少し固め。私は長野のおそばの方が好みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です