イスカ

土曜日に植物園から帰った後、グループLINEに情報がはいり急遽明朝6時出発で坂井市海浜自然公園までイスカを見に行くことになりました。全員で7名、車二台。(福井県坂井市三国町、東尋坊の近く)
現地駐車場に着いたら早速群れでイスカがたくさん飛んでいました。ナキイスカも混ざっているとかで皆さん探しておられましたが、私は見つけられず。イスカだけでも何年も見てなかったので充分満足でした。
イスカの嘴が交差しているのは松ぼっくりをこじ開けて実を食べやすいように出来ているからです。
食べているビデオはYouTubeに掲載したので見て下さればどのような作業を嘴でしているかわかります。さらに足で松ぼっくりの向きを変えて食べやすいようにしている様子もわかるので大変興味深いです。

大群のイスカでしたが中にベニヒワが混じっていると現地で聞いたので探していましたがわからずじまい。でも帰って写真を見るとイスカ♀と認識していた個体がベニヒワだったとわかり嬉しかったです。ベニヒワはイスカと違ってお目々がちっちゃく優しい感じ。頭のてっぺんの赤がチャームポイント。なかなかよろしゅうございました。

帰りは渋滞に阻まれ少し遅くなりましたが充実した日帰り鳥見でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です