田んぼと同化

1月は−5度が普通という札幌へも行ったのですがそれはまた後日。月3回もあちこち行くと疲れが長引くらしいです。(友達曰く)私は眠いだけで一晩〜二晩寝ると元に戻ります。まぁそれはさておき3日の土曜日は亀岡で鳥見してきました。特別書くこともないので飛ばして、その次の日曜日は湖北に勝手に行きました。オオワシさんを見るのも最後かと思ってです。

オオワシさんは木のてっぺんに留まって全身が見える位置にいましたが残念ながらとても遠くてお見せできるような写真ではありません。(一応アイキャッチ画像)何度も飛んでくれたので楽しく見ることは出来ました。
ビオトープで見たミコアイサとタゲリとヒバリ。綺麗な白のミコアイサ。

ヒバリの羽ばたきは肉眼では認識出来ませんが動画だとなんとか。ハイスピード動画でもこの早さなので体力の消耗が激しいのではと思ってしまいます。

タゲリは遠くから肉眼で見ていても見つけることはほぼ不可能なかんじで田んぼと同化しています。

一斉の飛び立ったタゲリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です