平湖から烏丸半島さらに

土曜日は鳥友10名で滋賀県で遊びました。
とりあえず遠くてさらに寝ていて顔が見えないというアカハシハジロ。この日は本当に遠いところにオオバンに混じって寝ていました。オオバンはすごい数で湖が真っ黒になるくらい。はちょっと言い過ぎ。
ジョウビタキ♀など見ながら平湖へ行くとこちらも遠いのですがぬぁんとマガンが一羽いました。
さらにトモエガモとミコアイサ♀までいたのです。

お昼前に一応解散したのですが続きでロクハ公園のレンジャクを見ようとほぼ全員で移動。ロクハ荘で昼食をとった後、レンジャクを皆で見ることが出来ました。ついでにカワセミもいた。

あまり期待していなかったこの日でしがた結果いろいろ見れて皆喜んで3時過ぎには帰路につきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です