座禅草から鯖街道

三方五湖に行ったときは鳥友の運転で楽ちんだったのですが寄りたい場所には寄れず、ただひたすら鳥を探すのみ。(ソースカツ丼は食べたけど)
少し欲求不満だったので祝日に道の駅めぐりをしてきました。とその前に高島で何年かぶりでしたが座禅草見学です。ピークは過ぎたようで人はほとんどいなくて駐車場も余裕で停められてよかったです。花の横の緑の葉っぱが夏頃には人の背丈ほどに伸びて太陽を浴びて栄養を蓄え、実がはじけて、かつ鹿や鳥や猿などがその実を食べに来て、脱糞して種をあちこちまいてくれて、座禅草は繁栄するという流れだそうです。昨年は暑すぎる夏だったので栄養があまりとれず今年は少ない座禅草だとか。案内して下さるおじさんに教えてもらいました。(まちごてたらごめん)

その後若狭熊川宿へ行って食べたかったお昼ご飯です。谷口屋さんのおあげに葛で溶いた卵がかけてあります。ちょっと私にはしょっぱかったですが油揚げは好物なので満足満足。

その後次々と道の駅を回って三方五湖まで行き、

少し湖を見学してから来た道を戻りました。最後はサバカフェ(Saba Cafe)でコーヒーをいただいて帰宅しました。鯖サンドがおいしそうでしたがまた次回に。ちょっと懐かしいプリンパフェを食べたのは私ではありません。(^_^;

スナバカフェ、イワバカフェ、サバカフェ、鳥取にはあなば珈琲もありました。

ところで帰りに電線を見上げるとミヤマガラスが留まっていました。
今季はまだ見てなかったので幸運でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です