やっと書く気になったのですが1月20日から二泊三日で札幌辺りをウロウロしてきました。
とにかく雪雪雪でもう1月に北海道は行きません! 毎日2万5000歩以上歩いて靴の中の足指は冷たくて(ホッカイロ足先用つけてるけど)感覚がなくて、リュックに入れてたお茶は振るとシャリシャリとシャーベットになりかけていました。

3年位前に大津市から札幌市に移住した変わったおっさんの案内で3日間各地で鳥見しました。氷柱もはんぱない北海道大学構内です。ここにはいろんな鳥がいるので雪さえなければ楽しいところですが、歩くのが困難。滑らない用にアイゼンの簡易版みたいなのつけてヨチヨチと歩きました。私は無事だったですがメンバーは皆最低1回はこけてた。
案内役のおっさんは私より7つ位年上ですが大津に住んでた頃より体つきもがっしりしていてたくましくなっているのです。温度は普通に−5℃ですわ。それでも市内を歩いている若者はミニスカートはいてたり。

皆「拷問のようだ」と嘆きながら来たからには歩かなくちゃと鳥さんを探してきました。
最後に載せるのはクマゲラです。これを見なくちゃ来た甲斐がありません。なのですが登場してくるまでの待っている時間がとても寒く、もう日が暮れるという寸前やっと現れました。写真で見えますが雪が降ってます。

ホテルは駅前のルートインのシングルルームです。最近はルートインがお気に入り、全国にあります。大浴場もあって朝食もついています。泊まっておられる方は仕事で来ておられる男性が多く、バイキングの朝食を見ていると山のように各種取っておられます。たのもしい!
夜ごはんはどこかへ行ったら必ず地元のものを食べなくちゃいけない鳥友の希望もあってジンギスカンを食べました。特にたいしたことはなかったです。
お昼は駅の自動販売機で売ってたサンドイッチ。案外安かったし、味は普通でした。買うのに行列が出来ていました。

そして自分へのお土産は旅行者のほとんどの人が持っていたクッキー。皆が買うだけあっておいしかったです。

今回もシマエナガは見るだけにとどまりまともに写真は撮れませんでした。12月にまた行く予定なのでなんとかその時にと思っています….(12月ならまだ雪はマシだそうです、ほんまかいな)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です